たのしいクロスフィット

クロスフィットの情報をミーハーにお伝えするクロスフィット初心者のブログです

クロスフィットですごい人って誰なの?色々調べてみた。

 今月頭からfandamental(初心者向け基礎コース)を始めた初心者クロスフィッターです。
運動歴はダンスやヨガを10年ほど。
側転などの簡単なアクロバットができます。

とはいえ本格的なトレーニングやジムでのエクササイズはあまり興味もなく、
やったことはあるけど続きはしない状態でした。
何年か前にクロスフィットをやっているお友達がいて、
紹介されたことで興味を持って早数年…。
やっと始めることができたクロスフィット、めちゃめちゃ楽しい〜!!

それで、インターネットで検索しまくったのですが、
クロスフィットの情報を日本語で書いてあるブログってすごく少ないんですよね。
やってる人の体験談とコーチのブログがちらほらあるくらい。

ミーハーなので、一体クロスフィット界にどんなすごい人がいるのか知りたいのに、
なかなか情報が出てこない…
初心者でこれからクロスフィットをやるぞ〜!って人も、
クロスフィットをしてる人にはこんなすごい人がいるんだ!
ってのがわかるとまた面白さも倍増するのではないでしょうか。

というわけで国内外の有名クロスフィッター・クロスフィットコーチを調べてみました。まだまだ未知の世界なので、こんな人が有名だよ!すごいよ!とかありましたらコメント欄で教えてくださいね。

目次

 

日本編

AYAさん

日本で今「クロスフィット」と言われたら、
一番最初にお名前が出てくる方ではないでしょうか?
西麻布のクロスフィット・ハートアンドビューティでコーチをされています。

www.reebokcrossfit-heartandbeauty.com

またReebokのブランドアンバサダーとしても活動し、
最近はテレビ出演やレシピ本の出版など幅広い活躍をされています。
個人的にはAyaさんのインスタが好きです。

www.instagram.com

おしゃれなアウトフィットを身につけながら、
WODをこなす姿は勇ましくて素敵…!
クロスフィットを日本に知らしめた第一人者の一人ではないかと思います。

 

作山裕子さん(Yuko Sakuyama)

クロスフィットのことを検索していたら出てきたのですが、
まず大会があることを知ったのは作山さんのブログからでした。

drdragon.tokyo日本一のクロスフィッターとありますが、
日本一って…?
と思ってブログを読み進めたところ、

 

クロスフィットの大会は世界中で行なわれていますが、その中でも大きな大会はクロスフィットゲームズ、クロスフィットゲームズリージョナルズ、ワッダパルーザ、グラナイトゲームズなどです。私はゲームズを除いて、その他の大会に出たことがある唯一の日本人です。日本で一人でトレーニングして、日本から遠征して海外までそれらの大会に行ったのは私しかいません。

さらに調べたところ

・ 2017 Wodapalooza International Cup 1 位
・ 2017 CrossFit Games Open アジア地域1 位
・ 2017 CrossFit Games Pacific Regional 27 位
・ 2017 Asia Championships 1 位

と大会での優勝を重ねているめちゃめちゃすごいお人でした。
作山さんのブログにも大会の様子など出ているので、気になる方はぜひ!

作山さんのクロスフィットゲームズのインタビュー(英語だけど下の方に対訳あります)

 

海外編

 

Mat Fraser

en.wikipedia.org

クロスフィットゲームズ(世界最大のクロスフィットの大会)で優勝する人って、
どんな人かな〜と思って調べて出てきたお方。
2016年から3年連続優勝!!すごすぎ。
(と思ってたら4年連続優勝したリッチ・フローニングという方もいました)
しかしリージョナルズでは5年連続優勝。
半端ないですマットさん。

CrossFit Games - Wikipedia

もともとウェイトリフティングをやっていて背中を痛め、
クロスフィットに転向したとのこと。
気になったのは1日に4〜5回食事をしてsticky rice(白米)を食べているということ…。
米が好きなんでしょうか。なんだか急に親近感。

 

Tia-Clair Toomey

 

オーストラリア人の女性クロスフィッター。
2017年・2018年のクロスフィットゲームズで連覇を果たしています。

 

womenshealth-jp.com

 現在は南アフリカケープタウン在住のよう。
公式ホームページに載ってる
「ティアと行く7日間のケープタウンツアー」
ってのが面白そう。行ってみたい。

tiaclair.com

観光しつつワークアウトして…っていう素敵なツアーみたいです。
世界で十本の指に入るという珈琲焙煎飲めるって…!!オシャンティ。
テーブルマウンテンなどの主要観光地もカバーしてるから、
観光がてらこのツアーに参加するの超良さそう…!!

 

というわけでまだまだ気になる人はいるのですがかいつまんで書きました。
今後もきになる情報をまとめていきます〜